虫歯治療

「虫歯」は、歯の表面に付着した汚れが歯垢(プラーク)をつくり、その中で繁殖した細菌が歯を溶かす病気です。自覚症状がないまま進行する場合が多いので、定期的な健診を受け、早期発見・早期治療を心掛けましょう。

虫歯の進行と治療

初期虫歯では自覚症状がありませんが、中等度になると冷たいものが染みるなどの症状が出てきます。進行すると神経(歯髄)まで虫歯が広がり、抜歯をすることになるので、早めの治療が大切です。

虫歯の治療では、虫歯になった部分をしっかり取り除くことが基本です。初期虫歯では歯質を強くする「フッ素塗布」などを行いますが、それより進行した場合は虫歯の部分を削り取り、治療痕に詰め物や被せ物をして補います。

歯周病治療

「歯周病」は、日本人の成人の約8割がかかるといわれる病気です。
歯の表面に付着した歯垢(プラーク)や歯石から細菌が繁殖し、歯肉に炎症を起こしたり、歯を支える歯槽骨を溶かしたりします。原因となる細菌を取り除き、お口の中を清潔にすることが基本です。

歯周病の症状と進行

歯周病の自覚症状
  • 歯茎が腫れる
  • 歯茎から血や膿が出る

歯周病の治療

歯周病は細菌による感染症なので、原因となる歯周病菌を取り除き、お口の中を清潔にすることが、治療の基本です。当院では、正しい歯磨き方法をお伝えしたり、専用器具を用いて歯と口腔内の清掃をすることで、治療と予防を同時に行います。

歯磨き指導
  • 歯の表面に付着する歯垢(プラーク)を除去するためには、毎日の歯磨きが大切です。当院では、歯科衛生士が患者さまのお口の中の状態に合わせて、正しい歯磨き法をご指導いたします。
PMTC(プロによる歯のクリーニング)
  • 歯科衛生士などの医療スタッフが、専用の器具を用いて歯に付着した汚れを取り除いて、お口の中をクリーニングします。
スケーリング(歯石取り)
  • 医療スタッフが、超音波スケーラーやエアースケーラーといわれる器具を用いて、毎日の歯磨きでは落としきれない歯石を取り除きます。
根管治療
  • 歯周病が中程度から重度になった場合は、麻酔をした上で歯肉を切開し、歯根部分を清掃・殺菌して治療します。

根管治療

「根管治療」とは、歯の根っこの部分に特化した治療のことをいいます。
虫歯が進行して、歯根まで細菌が感染していたり、歯根に問題があって治療をしてもすぐに再発するといった場合にも、根管治療を行います。

根管治療の重要性

歯根は、歯の土台となる大切な部分です。歯根の状態が悪いと、歯の上部にも問題が起こりやすくなり、しっかりと噛む力が失われて、噛み合わせが崩れる恐れもあります。生涯に渡って健康な歯を維持するためにも、根管治療は大切です。

根管治療の内容

歯茎を切開して歯根を洗浄し、消毒するなどの治療を行います。

治療の際には痛みがないように麻酔を用いますので、ご安心ください。

親知らずでお悩みの方へ

「親知らず」とは、上下左右の奥歯4本のことをいいます。
親知らずは成人後、一番最後に生えてくることが多いため、お口の中で歯が収まる十分なスペースがなく、横向きや斜めに生えたり、歯肉内に埋まったままになることが多々あります。その場合、周囲の歯や歯肉に負担をかける、全体の噛み合わせが悪くなるなどの悪影響が心配です。痛みがある、腫れているなどの自覚症状があれば、早めの受診をおすすめいたします。

親知らずの治療

当院では、診察とレントゲン検査を行い、親知らずが周りの歯に影響を及ぼしてないか、噛み合わせに問題がないかなどを診断します。

問題がなければ経過観察し、状態が悪ければ抜歯を行います。抜歯の際には安全面に十分配慮し、痛みを抑えた治療を行いますのでご安心ください。アフターケアの仕方なども丁寧にご説明いたします。