当院の小児歯科

当院の「小児歯科」では、乳幼児から学童期までのお子さまを対象に、虫歯の予防や治療を行っています。歯医者が怖いというお子さまに対しては、来院するのが楽しみになるようなキッズルームも完備。リラックスして診療を受けていただけるよう配慮しております。

子どもの虫歯治療

乳幼児は歯が柔らかく虫歯になりやすい傾向があります。また、学童期のお子さまも乳歯から永久歯への生え替わりの時期があり、口腔内の変化によって虫歯や噛み合わせの不具合が起こりやすいのが特徴です。
当院ではお子さまの成長に応じた診療を行い、虫歯の早期発見・早期治療を目指しています。痛みを抑えながら、できるだけ歯を削らず負担をかけないよう、「フッ素塗布」なども取り入れながら治療を行います。

子どもの予防治療について

生涯に渡って健康な歯を維持するためには、早い段階からしっかりとデンタルケアを行うことが大切です。このため当院では、お子さまを対象とした予防治療に力を入れております。

定期健診

虫歯の兆候がないか、噛み合わせが適切かどうかなどをチェックするため、年に数回の定期健診をおすすめしています。

歯磨き指導

乳幼児の場合は親御さまに対して、学童期からはお子さまご自身に対して、毎日の歯磨きが正しくできるようご指導しております。

シーラント

奥歯などの歯の溝は虫歯菌が繁殖しやすい傾向があります。これを防ぐために用いるのが「シーラント」です。歯の溝に対してシーラント材を詰めることにより、汚れが溜まりにくく、歯磨きがしやすくなります。虫歯になりにくい環境をつくる予防処置です。

※シーラントは保険診療で行うことができます。

保護者の方へ

お子さまのお口の健康ために親御さまがしてあげられる一番のことは、「予防」です。
当院では、年に数回、定期健診で歯科を受診されることをおすすめしています。
また日頃から正しい歯磨きができるご指導したり、虫歯にならないための食生活についてもお伝えしています。お子さまのお口の中のことで気になることや、日頃のデンタルケアでご不明なことがあれば、お気軽に当院までご相談ください。