予防治療

当院の予防治療

予防治療
歯が悪くなってから治療を受けるのではなく、悪くならないように防ぐのが「予防治療」の考え方です。当院の「予防治療」では、定期健診を基本として、PMTC(歯のクリーニング)やスケーリング(歯石除去)、歯磨き指導を行い、歯と口腔内の健康を維持できるようケアします。

定期健診の重要性

虫歯や歯周病は無自覚のまま進行することが多く、知らずに放置しておくと、歯を削ったり抜いたりするような、大掛かりな治療が必要となります。
これを防ぐために行うのが「定期健診」です。
自覚症状がなくても定期的に健診を受けることで、虫歯や歯周病を事前に防ぎます。個人差はありますが、2カ月から半年に一度の受診がおすすめです。

PMTCとは

PMTC」とは「Professional Mechanical Cleaning」の略で、プロの手による歯のクリーニングのことをいいます。毎日の歯磨きでは落としきれない歯の汚れを、医療スタッフが専用器具を用いて徹底的にクリーニングするものです。虫歯や歯周病の原因となる細菌を取り除き、お口の中を清潔に保ちます。

PMTCのメリット

• 毎日の歯磨きでは取り切れない汚れを落とすことができる。
  • 虫歯や歯周病を事前に防ぎ、再発予防にもなる。
  • 補てつ物(詰め物や被せ物)、入れ歯、ブリッジ、矯正治療をしている方は、歯磨きしにくい箇所まできれいにできる。
  • 歯の着色汚れが落ちて、本来の歯の白さに近づく。
  • 歯肉が健康になる。

PMTCで行うこと

歯の汚れを落とすクリーニング

歯垢(プラーク)・歯石除去

歯の表面にこびりついた歯垢(プラーク)や歯石を、専用器具を使って取り除きます。

歯と歯の間のクリーニング

歯と歯の間の汚れやすい部分を、フロスや歯間ブラシを使ってクリーニングします。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質を強化するフッ素を、歯の表面に塗布して研磨します。

PMTCの料金

当院では、PMTCを保険診療内で行っています。
歯の痛みなど自覚症状がなくても、お気軽にPMTCをご利用ください。

<PMTCの料金の目安>
国民健康保険(3割負担)の方で、約3,000円(税抜)が目安です。